男の人

女性の薄毛にはどのような原因が関係しているのでしょうか

頭皮の脂分を抑えるには

スプレー

皮脂が出る原因

毎日シャンプーしているのに頭皮がかゆい、べたべたする、フケが出る、においが気になる、という悩みを抱えている男性が多いと思います。頭皮の過剰な皮脂分泌の原因には、シャンプーのしすぎ、脂分の多い食事のとりすぎ、男性ホルモンの過剰分泌などがあります。頭皮のべたつきをそのままにしておくと、最終的に脱毛に繋がるので要注意です。そんな頭皮の皮脂を抑えるのに役立つのが育毛剤です。育毛剤には頭皮の皮脂をコントロールする効果があります。過剰に分泌しすぎた皮脂量を調整して、必要な分の皮脂は残すことができ、頭皮コンディションを最適な状態にしてくれます。そうすると雑菌の繁殖もなくなり、不快なかゆみもフケもなくなります。

アミノ酸シャンプーで洗う

育毛剤を使って皮脂を抑止することは男性型脱毛症予防に効果的です。ただし、頭皮に刺激が強い石油系のシャンプーを使って洗髪をしていると、その効果も半減してしまいます。洗浄力が強いシャンプーで洗うと皮脂が根こそぎ取れてしまい、頭皮が自己防衛のためにますます皮脂を分泌させます。つまり、頭皮がべたつくからといって何回もシャンプーをするのは逆効果なのです。頭皮の皮脂を適度に保つには、アミノ酸シャンプーで洗うのがお勧めです。アミノ酸は頭皮や髪を作っている成分です。洗浄力が弱くてほとんど刺激がないのが特徴です。アミノ酸にはダメージヘアを修正する働きもあります。アミノ酸シャンプーと育毛剤をセットにして使えば、脱毛対策はばっちりです。